百日咳に特有な咳発作

 実際の百日咳の小児患者の咳き込みを録音しました。

 百日咳では、コンコンコンコン→ヒューと、特有な咳発作が見られます。
 百日咳では、コンコンコンコンと咳き込んだ後に、ヒューと息を吸う、特有の咳発作が、特に、夜間に、見られます。
 百日咳では、呼期に、コンコンコンコンと数回、連続して、長い間、咳き込む発作(staccato:スタッカート)の後、吸期に、ヒューと笛声を発して、息を吸い込む発作(reprise:レプリーゼ)が見られるのが特徴です。

 staccato(咳を、コンコンと、数回、連続して、長い間、咳き込む:呼気)の後、reprise(咳き込んだ後、ヒューと笛声を発して、息を吸い込む:呼気)が、録音されています。なお、この患児も、咳き込んだ後、嘔吐してしまい、その嘔吐している音も、混じっています。


 百日咳に特有な咳発作の音を録音したアナログテープ(百日咳を発症し入院した患児から録音)を、デジタル化し、編集してあります(Adobe Audition 1.5を使用して、wavファイルを経て、MP3ファイルに変換し、FTPソフトにて、転送)。
 録音した音のコピーや、無断転載引用などを、禁じます。
 なお、録音した音の再生には、パソコンに、Windows Media Playerか、Quick Timeがインストールされている必要があります。
 
 2015年12月1日追記
 Windows 10のMicrosoft Edgeで音が再生出来ない時には、右上の「…」をクリックして、「Internet Explorer で開く」を選択し、Internet Explorerで閲覧して下さい。
 Opera ブラウザで閲覧する場合は、Adobe Flash Playerをダウンロードして下さい。

 <百日咳のページに戻る
 <小児科疾患に戻る

 |トップページ脂質と血栓の関係ミニ医学知識医学の話題小児科疾患生命の不思議リンク集

inserted by FC2 system